不用品の有効活用

※ちえりあ改修工事のため、2021年4月1日から12月までは臨時移転先で受付させていただきます。
(臨時移転先:札幌市中央区北4条西15丁目1-53 北5条通ビル5階)


リユースコーナー 
家庭で不用になったもののうち、まだ十分に使える日用品を市民同士で譲り合うコーナーです。「リユース」(繰り返し使う、もう一度使う)することでごみ減量に役立ちます。

【お持ち込み】
いただきもので使う予定のないもの、家庭で使わなくなったけどまだ十分に使える状態のよいものなどをごみに出さずに、リユース品として、リサイクルプラザにご寄付ください。

※状況により、受付基準は変更となる場合があります。

【お持ち帰り】
館内のリユース品は使いたいものを「無料」でお持ち帰りになることができます。
※任意で募金をいただいております。募金は、被災地支援やリサイクルプラザの市民還元事業に充てさせていただいております。

※リユースコーナーと資源回収の案内チラシ(PDF) 詳しくはお問合せください)
 




資源の回収
集団資源回収に出しそびれた新聞・雑誌・ダンボールや廃食油、小型家電などを、開館中はいつでもお持ち込みになることができます。
現在、新型コロナウィルスの影響により古着・古布の回収は停止しています。

 

ゆずります・ゆずってください掲示板

市民同士でリユース品のやり取りをしていただくための掲示板で、リサイクルプラザの館内に常設しています。
大型のものはリサイクルプラザにお持ち込みができないため、こちらの掲示板をご利用ください。


ゆずります・ゆずってください掲示板の案内チラシ(PDF)

申込書を印刷し記入の上、FAXで申し込むこともできます。
 ゆずります申込書
 

  

ゆずってください申込書   申込書記入例


(現在、館内に下記の情報が掲示中です)

 情報提供者へ連絡をとりたい方は、リサイクルプラザまでお問い合わせください。
 電話 671-4153
 ※価格表示のないものは無料。

         ゆずります情報      
●ゴルフクラブセット11本。使用歴長いため、とりあえず練習用として揃えたい方におすすめ。 (9月14日受付)、取りに来て下さる方。(豊平区)
         ゆずってください情報     
●鉛筆、ノート、クレヨン、色鉛筆、塗り絵、絵本
 (学校へ行けない子ども達への支援品。フィリピンのパワラン島に開設計画の私塾的な学校に寄贈します) (7月13日受付)

トップページへ戻るボタン

トップページへ戻る