不用品の有効活用

●リユースコーナー 
家庭で不用になったもののうち、まだ十分に使える日用品を市民同士で譲り合うコーナーです。「リユース」(繰り返し使う、もう一度使う)することでごみ減量に役立ちます。

【お持ち込み】
いただきもので使う予定のないもの、家庭で使わなくなったけどまだ十分に使える状態のよいものなどをごみに出さずに、リユース品として、リサイクルプラザにご寄付ください。(買い取りは行っていません)
※次に使う方が問題なくすぐ使える状態でお持ちください。
※受付で検品させていただき、受付基準に満たないものは、お持ち帰りいただきます。
※状況により、受付基準は変更となる場合があります。

【お持ち帰り】

リユースコーナーの展示品は、使いたいものを「無料」でお持ち帰りになることができます。
※任意で募金をいただいております。募金は、被災地支援やリサイクルプラザの市民還元事業に充てさせていただいております。

※リユースコーナーと資源回収の案内チラシ(PDF) 詳しくはお問合せください)
 
【ちょこっとフリマのお知らせ】
コロナ禍を考慮し、テーブル1台程度のごく小さなスペースで開催しています。展示品は10点程度。
リユース品のうち、特に状態のよいものを100円〜1000円程度で販売します。
なくなり次第終了します。

●資源の回収
集団資源回収に出しそびれた新聞・雑誌・ダンボールや廃食油、小型家電などを、開館中はいつでもお持ち込みになることができます

現在、新型コロナウィルスの影響により古着・古布の回収は停止しています。
※小型家電回収は直系30cm四方の四角い投入口に入れられる大きさまで。それ以上大きなものは対象外です。

 

●ゆずります・ゆずってください掲示板

市民同士でリユース品のやり取りをしていただくための掲示板で、リサイクルプラザの館内に常設しています。

大型のものはリサイクルプラザにお持ち込みができないため、こちらの掲示板をご利用ください。
お客様同士で直接交渉していただくもので、リサイクルプラザは仲介しません。また、お支払いや品物の状態等のお取引上のトラブルについては責任を負いかねますので御了承ください。
譲渡が決定した場合、情報掲載のお申込みの方は必ずプラザにご連絡ください。その時点で情報掲示を終了します。連絡がない場合、最長2か月間掲示します。
・金券類、貴金属類、公序良俗に反するもの、危険を伴うもの、使用できないものはご利用いただけません。
・18歳以上の市民が利用できますが、事業者が営業目的で利用することはできません。


申込書を印刷し記入の上、FAXで申し込むこともできます。(FAX:671-4156)
 ゆずります申込書

 


ゆずってください申込書   申込書記入例


(現在、館内に下記の情報が掲示中です)

 情報提供者へ連絡をとりたい方は、リサイクルプラザまでお問い合わせください。
 電話 671-4153
 ※価格表示のないものは無料。

         ゆずります情報      
●スノーボードとボード用靴 
 ボード長さ約150cm、カラー:シルバー・グレー。靴:26cm。靴は未使用ではありませんが状態は良いほうだと思います。
。西区内で待ち合わせて引渡し希望。 (1月5日受付)
         ゆずってください情報     

●ポテトヘッドのおもちゃ (トイ・ストーリーのキャラクター。タカラトミー)
 2022年5月にリサイクルプラザのリユースコーナーに出したおもちゃですが、取り戻したいので、持帰られた方は是非お戻し下さい6,000円で買い取りします。※持ち主にしかわからない特徴があります。
 ちえりあで待ち合わせて引渡しを希望。 (11月29日受付)

トップページへ戻るボタン

トップページへ戻る